記事内に広告を含む場合があります。

当サイトでは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。万が一、不適切な表現など見つけられましたら、お問合せフォームからご連絡頂けると幸いです。

【snow monkey】アーカイブページのh1タイトルを自由に変更する方法

h1カスタムアイキャッチ

当ブログもsnow monkeyを使用しており、いろいろとカスタムを楽しんでいます。

snow monkeyに限らずかもしれませんが、WordPressのアーカイブページのh1タイトルってなんだか味気ない気がしませんか?

アーカイブページのタイトルは基本的にカテゴリー名が出力されています。

このタイトルのテキストって通常だと変更ができないっぽいんですよね。

そういうプラグインもあるかもしれまんせんが…

実はsnow monkeyなら、簡単にできちゃうんです。

コードをコピペするだけなので、サクッと変更しちゃいましょう!

h1を任意のタイトルに変更するコード

アーカイブページのh1を任意のタイトルに変更するには、下記のコードをmy snow monkeyにコピペするだけ。

既存のカテゴリータイトル「A」が任意のタイトル「B」に変更されます。

//アーカイブページのタイトルを変更
add_filter( 
	'snow_monkey_template_part_render_template-parts/archive/entry/header/header',
	 function( $html ) {
    if ( is_category( 'A' ) ) { // 'A' には、カテゴリー名を入力
        $new_title = 'B'; // 'B' には、新しいタイトルのテキストを入力
        $html = preg_replace( '/<h1[^>]*>.*?<\/h1>/s', '<h1 class="entry-title">' . esc_html( $new_title ) . '</h1>', $html );
    }
    return $html;
});

PHPは記号の順番を変えたり、小さな記号、例えば「’」などを1文字消しただけでもエラーが出ます。

‘A’←のAを「news」というカテゴリー名を入れたい場合は、’news’となるようにしてください。

当ブログの場合は下記のようなコードです。

//アーカイブページのタイトルを変更
add_filter( 
	'snow_monkey_template_part_render_template-parts/archive/entry/header/header',
	 function( $html ) {
    if ( is_category( 'server-domain' ) ) { // 'A' には、カテゴリー名を入力
        $new_title = 'サーバー選びの迷走を脱出!専門家おすすめ最高のサーバー3選'; // 'B' には、新しいタイトルのテキストを入力
        $html = preg_replace( '/<h1[^>]*>.*?<\/h1>/s', '<h1 class="entry-title">' . esc_html( $new_title ) . '</h1>', $html );
    }
    return $html;
});

これでアーカイブページのタイトルを任意なものに変更できました。

今回はフックを用いてカスタムしています。

snow monkeyのフックに関しては下記を参考にしてください。

実際のページで確認しよう

アーカイブページのh1タイトルを変更するとはどういうことなのか、画像で説明します。

通常のアーカイブページは下記のような感じ。

アーカイブページタイトルビフォー

よく見るタイトルですよね。

これじゃ味気ない。

なのでタイトルを好きなテキストに変更すると

アーカイブページタイトルアフター

上記のようになります。

私の場合はアーカイブページに固定ページを出力して記事のようにしているので、記事っぽいタイトルにしました。

実際のページはこちらから確認できます。

✓ あわせて読みたい
サーバー・ドメイン

h1だけでなくmeta titleも変更しよう!

この方法ではウェブサイト上のタイトルしか変更ができません。

SEOに重要なmeta titleは変更されないのです。

なので下記の記事を参考にして、meta titleも忘れずに変更しましょう!

SNOW MONKEYなら自由にカスタムができる!

SNOW MONKEYはめちゃくちゃカスタマイズ性に優れたテーマです。

PHPなどちょっと専門的な言語がありますが、基本的な言語の知識があれば十分対応できます。

僕も最初は呪文のように聞こえていましたが、今はちょっとだけ慣れました。

コードを1から書く必要はないんです。

僕よりすごく詳しい人が書いた綺麗なコードもたくさん存在します。

その中で自分にあったコードをぺぺっとコピペすればOK。

こんなに自由にカスタムできる既存テーマは他にないと思います。

みなさんも自由なWordPress生活を!

SNOW MONKEY公式サイトはこちら

✓ あわせて読みたい
WordPress テーマ Snow Monkey

ブログで稼ぎたいならWithマーケがおすすめ!